医療経営管理士を創ろうとしている人のブログ

診療放射線技師みおきょうこのひとりごと

本日のばっちこーぃについて

本日のメインアカウント(https://www.instagram.com/mioko1111/)への投稿は、今更感を持つ方もおられるだろう。
けども、自分としては、ギアをひとつふたつ上げる心持で満を持して投稿したところがあるので、その経緯を述べる。

 

医療経営管理士創設の提案をWeb上にUPし始めたのは約1年半前で、当時はTwitter(現 X)をメインにしていた。
これは、情報の発信より収集の意図が強かったためで、同じ発想を持っている人とつながろうとした次第。
そもそも、医療経営管理士の源は、自分が25年前から持ち続けていた考えで、新しさや貴重さなどはまったく感じておらず、どこかに似たようなものがあるだろうと思っていたのだ。
しかし、興味を示してくれたアカウントのいくつかに一通り説明してみると、目からウロコらしかったり高尚モノ扱いだったり、想定外のリターンが連発されることとなった。
そして、似たようなものに出会うことなく、大量に流れる既存の考え方を見ることに飽きたため、Instagramでの発信に専念したわけだ。

 

蛇足だが、現在もXのアカウントは死んでおらず、InstagramにUPした画像はポストしている。
が、自分のおすすめ表示の8割は柴犬になっている。
医療関連のポストよりも柴犬のかわいさに感動し続けて、1年経ったらそうなった。

 

お蔭様で、Instagramフォロワーは6200超となり、初期段階でUPしておくべき範囲は2024年2月末で完了だ。
これから先は、医療経営管理士を具体化していく行程に入るため、発信だけでは済まなくなっていくだろう。
また、さらに次の行程を想定すれば、延々と自分1人でやっているわけにもいかないので、人員を増やしていくことになる。
おそらく、コアメンバーのみならず応援賛同してくれる方々からも、思いや因縁を受け取る面が出てくるだろう。
どうせなら、それらを前向きに受け取って動力とし大きく動いていこう、ということで、ばっちこーぃとなる。

 

投稿の試作を毎度見ている友人から、ばっちこーぃの意味を問われたので、ここでも一応述べておく。
"ばっちこい"は様々な作品で用いられているが、自分の場合、呪術廻戦25巻103頁で五条悟が発した「ばっちこい!!」である。
現状、宿儺戦ほどクライマックスではないため、マイルドにしようと考えて「ばっちこーぃ」にした。

 

既出だが、自分は単独で最速最短を目指す生き方をしてきたため、大勢で最善の積み重ねを狙うのは、今回が初めてである。
ので、これからはわからないことだらけだが、ひとまず、「このあきらめ腐った雰囲気を何とかしよーぜ!」と言いたい。
確かに、「自分のことはどうでもいいんです」みたいな姿勢も、自己犠牲を求められてきた医療従事者には必要な面があっただろう。
だが、この考え方のままでは、この国の医療を持続できないことが明白になりつつある。
つまり、「ギリギリなままの医療を次の世代に丸投げするつもりか?」と問わねばならないところまで至っているのが現実なのだ。

 

そろそろ、日本の医療を変え始めよーぜ、マジで。
と、本気で言い始めますょ、という意味で、ばっちこーぃ。

 

 

みおきょうこ@診療放射線技師 @Instagram
https://www.instagram.com/mioko1111/