医療経営管理士を創ろうとしている人のブログ

診療放射線技師みおきょうこのひとりごと

ビッグ3になる予定

現在、医療経営管理メインアカウント:https://www.instagram.com/mioko1111/ で「医療経営管理室設立のススメ」をUP中である。
一気見したい方は、月末にご覧いただけば手っ取り早いだろう。
ただ、来月もビッグタイトルを投稿予定なので、ぜひとも、メインアカウントをフォローいただければと思う。

 

ビッグタイトルとは、たった今名付けただけで大した意味はないが、ビッグ3タイトルになるだろうと思っている。
これは、医療経営管理士創設に関する情報のうち、最も重要な理念や基本方針となるであろう3つの投稿である。
①国家資格 医療経営管理士創設の提案←パブリック版とドラフト版を掲載中
②医療経営管理室設立のススメ←投稿中
③医療経営管理におけるコンプライアンス管理のコア(仮)←作成中

 

さらに増えて、ビッグ4やビッグ5にならないとも限らないが、変えてはならない芯の部分はそう多くないはずなので、たぶん3までになる。
ただ、国家資格として成立するまで具体化していくには、ビッグタイトルを支える周辺タイトルにも、それなりの内容を要する。
今後、各分野の専門知識を有する方とのご縁によって、その進捗は変化していくだろうが、その辺りからは他力本願にしたい。

 

②と③を立て続けにリリースするのは、なぜか連続して降りてきたからで、特に理由はない。
そもそも、①との整合性や現状との合理性を担保するため、関連情報を集めて一通り目を通さなければならず、自分にとってはあまりうれしくない。
現に、②を表に出せる言葉に変換し、体裁を整えて投稿予約し終えた直後から、早くもISOの沼にINである。

 

①が医療制度としての医療経営管理士を述べてあるのに対し、②は医療機関を舞台として、医療経営管理士の具体的な機能を言及している。
この内容は、初期の投稿にある「医療コンプライアンスオフィサー」の役割に、かなり近い。
医療コンプライアンスオフィサーは、医療機関内の情報流通のコントロール労務改善を主たる役割として、新たに考案した専門職である。
これに外部との連携を加え、医療制度の専門家としたのが、国家資格 医療経営管理士である。

 

蛇足だが、アイコンのキャラクターは、自分でも医療経営管理士でもない。
当初、医療コンプライアンスオフィサーのイメージを絵心のある方に伝えて、キャラ化してもらったものだ。
おそらく、ほとんどの方はアイコン=みおきょうこと認識しているだろうが、実は違ったりする。
しかも、医療経営管理士もキャラ化してもらったので、メインアカウントの初期投稿には別のキャラが登場していたりする。
とはいえ、その辺りについてはこだわりがないので、各々ご自由の解釈でどうぞ。

 

 

みおきょうこ@診療放射線技師 @Instagram
https://www.instagram.com/mioko1111/