医療経営管理士を創ろうとしている人のブログ

診療放射線技師みおきょうこのひとりごと

透明ブロックの正体

前々回あたりに、世の中にある流れについて述べた。
それだけを読むと、私が特殊な能力を持った者のように錯覚する方がおられるかもしれないが、私のスペックは標準範囲内であるし、未来が見えたり死者と話せたりするわけではない。
ただ、医療経営管理士創設の提案を語るとき、非科学的でありながらも述べておくべきことがもうひとつある。
今回も摩訶不思議を醸し出すかもしれないが、透明ブロックについて述べておく。

 

パブリック版で用いた図(https://www.instagram.com/p/CpgQ3HtLeY5/)では、医療専門職以外が担う領域を透明なブロックで表現している。
私の感覚においては、その中に水のようなものが静かに流れているため、薄いブルーに着色した。
これは、私が提案を考案する過程で、未来の医療の形として得たイメージである。

 

正直に述べると、法を表していることになっているにょろにょろのような棒は、本来、人間を表している。
また、3つのブロックはそれぞれ、医療現場・医療経営・事務方を表していると思われる。
よって、事務方には人が存在していないのが、私の得たイメージだったのである。

 

会話型AIが広く知られた現時点では、理解に至る方も多いだろうから、ここでは本来のイメージについて説明する。
医療機関を構成する人員という観点において、医療現場に人間が必要であることは当面変わらないだろう。
しかし、事務方の激変は、現時点でも確定的な状況だ。
医療事務や財務は早くからAIが代行するだろうし、人事を除くほとんどの労務も同様だろう。
カルテ等のデータ管理や診療報酬算定改定も、コード類を必要時に自動ダウンロードするようになり、人間が目にするのはAIが処理した結果のみになるだろう。

 

この流れの中で事務方に必要な人材は、主に2つへと絞られていくと私は考えている。
1つはAIを稼働するためのシステムを管理する者、もう1つは医療機関全体を丸く治めるための法的管理や改善を主導する者だ。

 

ということで、事務ブロックが透明なのは、その中身がAIだからだと考えられる。
そして、そのブロックのフレームとなるのは、現行の制度から言葉を借りれば医療情報システム安全管理責任者であり、その中心で柱として稼働するのが、医療経営管理士である。

 


みおきょうこ@診療放射線技師 @Instagram
https://www.instagram.com/mioko1111/