医療経営管理士を創ろうとしている人のブログ

診療放射線技師みおきょうこのひとりごと

ブログを始める動機

私は、2022年9月から、Instagram(@mioko1111)で「国家資格 医療経営管理士 創設の提案」を周知している。

この案は、2022年初頭に行政機関とのやりとりの中で考案し、コロナ禍からアフターコロナへの変遷に伴って改良を続け、政策案としてはVer.4.5を、一般周知向けとしてはVer.5.5をひとまずの完成としている。

このブログで初めて医療経営管理士という言葉を目にされた方は、ぜひ、Instagramを参照いただきたい。(リンクは文末にあり。)

 

現時点、画像を用いてアピールするという職業(診療放射線技師)柄に合っているのか、同時に始めたTwitterがまったくもって不発であるにも係わらず、Instagramのフォロワーは7か月で5,000に届く様相で、大変ありがたい状況である。

そこでは、2度ほどコメントにて語ったことはあるが、Instagramの特性に合っていないように感じるので、基本的に長語りはしないようにしている。

Facebookにおいては、提案の動機や進捗を非公開で語ることもあるが、提案の周知とは別の目的で運用しているアカウントなので、申し訳なくも、提案開始後にいただいた友達申請は保留となっている状態でもある。

 

とりあえず、医療に関する問題を広く知っていただき、医療従事者含め多くの人が医療経営管理士創設という案を通して具体的に日本の医療を考えることにより、医療業界が変わるきっかけになればと思うわけである。

よって、変わった結果が医療経営管理士でなければならないとは思っていないが、医療経営管理士創設という案が、秀逸かつ問題解決に最も適合する正解と言える策であろうという自負もある。

 

そんな昨今、公共性あるべき医療の経営として論外と思えるような報道が続いている上に、世間がコロナ禍の次へと進む上で起こるであろう風化も鑑みると、長語りしないのも無理があるように思える次第。

ゆくゆく、医療経営管理士を考案するに至った経緯や活動の進捗なども、ブログで紹介していきたいとも考えている。

よろしければ、次回も引き続き、お付き合いいただければと思う。

 

みおきょうこ@診療放射線技師 @Instagram

https://www.instagram.com/mioko1111/